No.8には気をつけろ! フルーツに貼ってある小さなシールの意味

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとしたお祝いやお見舞いなんかでフルーツをもらったりすると、とても嬉しいですよね。

バナナ、キウイ、オレンジ、レモン。マンゴー、メロンにパッションフルーツ。
色鮮やかなフルーツは、見ているだけでも気分が明るくなってきます。

早速、いただこうとして気づいたことがあります。
よく考えれば、小学校の頃にも、大学生の頃にも気になっていたことを思い出しました。

それは、フルーツに貼ってある小さなシール。

これはなんだ? いつもは「じゃまだな〜」と思って剥がしていましたがこのシール、よくみれば大抵バーコードと4けたの数字が印刷されています。

バーコードは流通管理のためだろうと、さほど気にしなかったのですが問題は4桁の数字です。スーパーに行って調べてみたところ、どうやら種類ごとに数字が違います。

一体、これってなんなんでしょう?

調べてみると意外なことがわかりました。

お名前は?

このシールはフルーツだけではなく野菜にも貼ってあることがあります。

名前は『PLUコード』(Price-Look Up codes)といいます。

主にアメリカ全域と南米を中心に世界で広く使われています。だから、輸入フルーツにはだいたいこのシールが貼ってあるわけです。

どこのお生まれですか?

この番号を発行管理しているのは、IFPC(International Federation For Produce Coding)という団体で、イギリスとアメリカに事務局がある国際組織です。

『食物の安全と新鮮かつ安全な流通のため』活動している組織で、構成する委員は世界各国から選ばれているようです。

で、数字の意味を知りたいのですが?

PLUコードは主に食品の生産地と種類、大きさを表しています。要するに『名刺』ということです。

基本は4桁の数字で表されますが、特定の条件下にある場合は頭に『8』か『9』をつけること(5桁になる)になっています。

4桁  -->  農薬など化学肥料を使用した栽培

8で始まる場合(5桁) -->  遺伝子組み換えの作物

9で始まる場合(5桁) -->  有機栽培(オーガニック)

これは驚きました! 8で始まるPLUコードは気をつけたいですね!

知っておいて損はない知識ですよね。

もっと知りたい

この4桁の数字は各種類、大きさによって変わります。

例えば中身の白い通常のグレープフルーツならば

PLUコード: 3157(大), 4293(中), 4290(小)

レモンならば

PLUコード: 4053(大), 4958(中), 4033(小)

と決まっています。

サイズが大きいから数字が大きいという訳ではなさそうですね。

PLUコードを決定するIFPCではこの数字を検索してより詳細な情報を得ることができます。

IFPCの検索ページはこちらから移動できます。

せっかくだから、調べてみよう!

調査のために買ってきた、上の画像にある色鮮やかなオレンジ。せっかくなのでIFPCの検索ページに飛んでみました。

調べ方

上から二つ目の入力欄・[Plu-code (range) search: ]と書かれた枠にシールの数字を入力して下の方にある [search] ボタンを押します。

英語なのですごく分かりにくいのですが下の方に結果 [Result] が表示されるのでそこをクリックすると…。

すると、オレンジだと思っていたこの果物、微妙にオレンジではないことが判明しました。

この果物、『ミネオラ』という種類で、『タンゴール』という商品名でした。さらに『シトロパラディシX』という木になっていたという事実が判明しました。

ちなみに『ミネオラ』とはグレープフルーツとタンジェリンの交配で生まれた種類です。タンジェリンとはグレープフルーツとみかん類の交配によるものだそうです。

まとめると『ミネオラ』はグレープフルーツとタンジェリンの子どもだけどグレープフルーツの寄りの子なんですよ。 ということです。


このように何気なく見ているフルーツもこの4桁の数字を調べると意外なことがわかってきます。

No.8には要注意ですが、家にあるフルーツを調べてみるのも面白いかもしれません。きっと新しいフルーツの楽しみ方が見つかることでしょう。

余談ですが、調査させていただいたスーパーで働くおばちゃんはみんな知らなかったそうで、後日この話をすると「ヘェ〜」を連発しながら興味深く話を聞いてくださいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんにとってハッピーな1日が訪れますように ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする