加藤俊朗著『人生が変わる呼吸の教科書』がもたらしてくれた変化

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

谷川俊太郎さん推薦!
気持ちよく息を吐くだけで人間関係、仕事、恋愛がうまくいく!
(『人生が変わる呼吸の教科書』帯文より)

「そんなわけないでしょ」と思いつつも、この本を手にとっていました。
なにしろ、人間関係、仕事、恋愛、すべてに悩んでいましたから。


『人生が変わる呼吸の教科書』

著者:加藤俊朗
KADOKAWA中経の文庫(2016年10月15日 第1刷)
「仕事・人間関係がうまくいく呼吸の教科書」(中経出版 2013年刊)の改題,加筆

★★★★☆


内容

あなたのクセは、「呼吸」に出る! 「呼吸」は、私たちが毎日当たり前に繰り返していることですが、呼吸が止まると人は生きられません。息の吐き方を正しくするだけで、「幸運な生き方・健康な生活」に変わります。難しいテクニックは必要なく、一日一分、意識を呼吸にちょっと向けるだけで、心の中がきれいに浄化されます。呼吸を通して、自分探しの冒険に出かけましょう!

(「BOOK」データベースより

瞑想に挫折した人にオススメ

『呼吸家』というとてもユニークな肩書を持つ著者のコトバは、優しく語りかけるように綴られています。無意識に行う呼吸を、意識して行うというのはイメージしづらく抽象的でもあります。この本はそういった難しい部分をイラストでわかりやすく解説してくれています。

「読む」というより、いつも手の届く場所において『ちょこっと見る』、そして『ちょこっとやってみる』。そんな気軽な付き合い方のできる本です。

呼吸法のポイントやコツが具体的かつ実践的に示されているので

  • 瞑想を始めたもののうまくできているのか不安
  • 瞑想自体がしんどく思えて挫折してしまった

そんな人にオススメです。

著者の加藤俊朗さんについて

呼吸家として活動なさっている方です。人間の心・体・魂を一体化させて、人間の中に眠る「生命力」・「潜在力」を引き出す「Katouメソッド」を考案し、指導もされています。人間が輝いて生きる考えと実践法、それが「Katouメソッド」です。

略歴
1946年、広島生まれ。国際フェルデンクライス連盟認定公認講師。厚生労働省認定ヘルスケア・トレーナー。産業カウンセラー。横河電機グループや医療法人などを通して、加藤メソッドのレッスン全国各地で開催。2013年から3年連続でアメリカ、 ロサンゼルスで呼吸のレッスンを行った。日本を代表する詩人の谷川俊太郎氏に15年以上にわたり呼吸を指導している。
加藤俊朗Official Web Site より)

ボクに起きた変化

呼吸とは無意識下で行われる『生命維持活動』だと思っていました。実際にそうです。しかし、それだけではないことに気づかせてくれたのがこの『人生が変わる呼吸の教科書』です。

何をやってもうまくいかない時というのは誰にでも訪れます。
ボクにも訪れた八方塞がりな季節。
会社での人間関係にうんざりし、職場では誰も信用できず疑心暗鬼。
帰宅しても、酒とタバコが増えるばかり。
せっかくの休日も無気力にだらだら過ごし、好きだった映画にも行かなくなる。
何をやってもイライラし、夜は眠れず、朝は起きられず。
憂鬱しかない毎日。

そんな時、たまたま書店でこの本を見かけました。見かけた、というよりも「目的もなく立ち止まったその目線の先に、この本があった」といったほうが正しいでしょう。

「頑張れ」とか「ポジティブ」とかいうコトバにうんざりしていた無気力全開のボクにとって、著者の「ゆる〜いカンジ」は嫌味なく受け入れることができました。
たまたま開いた「まずは、自分の息のしかたを知る」というページから読み始め、実際に試してみました。

呼吸とは息を『吐く』こと

呼吸法は試してみると以外に楽しいもので気分が晴れやかになります。
ふとした時にも「今自分はどんな呼吸をしているのか?」と意識するようになりました。例えば呼吸が浅いなと感じたら、その時自分は「どんな状況にいてどんな精神状態なのか?」と自己分析し、俯瞰して現実を見ることができるようになりました。

良いことも悪いことも単なる「現象」として捉え始めました。そうすると不思議なものであれほど苦しかった現実がそうでもなくなってきたのです。
逆境だと思っていた現実は「新しいステージ」への扉を開いてくれました。
自分を取り巻く環境は大きく変わりネガティブな要素は取り払われました。

何かに怒りをぶつけることもなくなり、とても心が穏やかになりました。
心が穏やかになると、いろいろなものや人、出来事に感謝の心が芽生え始めました。
感謝の心から、以前よりずっと謙虚になりました。
荒れた生活から抜け出し、夜も熟睡できるようになりました。
熟睡できるので朝、早起きができるようになりました。

『あなたの呼吸』は
『あなた自身』を映し出しているんです。

呼吸を意識するだけで状況は変わります。
正確に言うと現実の「見え方」が変わるのです。
そして、呼吸を意識させてくれたのはこの本です。

かつて荒んだ心の自分がいました。
心のどこかで助けを求めて、もがいていました。
だからこそ、この本を読む機会に出会いました。
楽しく、お気楽に暮らしていたら、この本には気づかなかったかもしれません。

今回ご紹介した書籍
加藤俊朗著『人生が変わる呼吸の教科書』

関連書籍

加藤俊朗さんの著作は多数ありますがとくにオススメなのが以下の2作品です。

谷川俊太郎さんとの共著
『呼吸の本』サンガ; 第17刷版 (2010/1/22)

より実践的に書かれた続編
『呼吸のノート』サンガ (2016/4/8)


いかがでしたか?

『人生が変わる呼吸の教科書』
小さな文庫本が大きな変化をボクにもたらしてくれました。

この本との出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた別の作品でお会いしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする